長野県飯山市 幻の米(こしひかり)15キロ

ふるさと納税で一番最初に返礼品として選んだのは、やっぱり「お米」でした(^^)

ふるさと納税 米 長野県飯山市 こしひかり

スポンサーリンク
スポンサーリンク

返礼品をもらうための寄付金額、還元率など

長野県飯山市の「幻の米」(こしひかり)15キロ。
寄付金額「1万円」でもらえます。

私が返礼品としてもらったのは2014年(平成26年)だったのですが、2016年(平成28年)は寄付金額1万円で「12キロ」と少し量が減ってしまっていました。

それでも、今も楽天などでは5キロ「2500~3000円」ほどの値段で販売されているので、このお米だけでも自己負担額2000円の元は十分取れる高還元率の返礼品です。

こんな段ボールで届きます。

長野県飯山市 「幻の米」15キロ

当時は5キロのお米が3点。
(2016年(平成28年)は3キロのお米3点)

長野県飯山市 「幻の米」15キロ

味などの感想

このお米は、テレビでも取り上げられるほど評価が高い「特Aランク」のお米なので、味も抜群でした(・∀・)イイ!!

これぞふるさと納税のの醍醐味の「おいしい特産品を」「お得に手に入れる」を体感できる、とっても良い返礼品だと思います。

ただ、ふるさと納税のお米の中には、寄付金額1万円で「20キロ」の返礼品を設けている自治体もあるので、「量」を最重視という方には別のお米をおすすめになってしまいます。

「質」にこだわる方にはとてもおすすめです☆