秋田県湯沢市 爛漫 生もと吟醸純米酒 1.8L

ふるさと納税の返礼品、「お酒」日本酒にも挑戦しました。

秋田県湯沢市の「爛漫 生もと吟醸純米酒 1.8L」をもらいました。

ふるさと納税 秋田 湯沢町 爛漫 生もと吟醸純米酒 1.8L

日本酒1.8L、量はとてもお得ですね( ̄ー+ ̄)キラリ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふるさと納税返礼品の寄付金額や還元率

寄付金額は「5千円」でした。
楽天で3000円ほどで販売されているお酒なので、こちらも自己負担額の元はきちんと取れるので、還元率は一応OKです。

ただ、こちらのお酒は返礼品としてもらったのは2014年(平成26年)で、調べると2016年(平成28年)の秋田県湯沢市の返礼品は少し内容が変わってました。

「爛漫 生もと吟醸純米酒 720ml」「純米まなぐ凧 720ml」の720ml瓶(いわゆる四合瓶)2本のセットで、寄付金額5000円に現在は変わっています。

また、秋田県湯沢市の返礼品の2016年(平成28年)版で、他に新しく1.8Lの日本酒があるか探してみると「両関純米酒 1.8L」が寄付金額5000円でもらえるとありました。

「両関純米酒 1.8L」は、楽天などの販売価格が「2500円」ほど。

還元率はちょっと悪くなったかもしれませんが、1.8Lなので日本酒好きにはうれしいです(^^)

味などの感想

個人的には・・・・

イマイチ!

日本酒は好みが別れると思うのであくまで個人的な意見ですが、甘口でフルーティな日本酒が好きな我が家での評価は微妙でした。

我が家ではお酒はふるさと納税で返礼品としてもらうよりも、やっぱりお米やお肉をもらう方がお得感があるな、ということで意見が一致しました。

[ふるさと納税と返礼品] ブログ村キーワード