鳥取県境港市からの返礼品の境港産紅ズワイかに脚肉でかに雑炊

前回書いた、鳥取県境港市からの返礼品の境港産紅ズワイかに脚肉。

鳥取県境港市 境港産紅ズワイ脚肉・爪肉セット
鳥取県境港市へのふるさと納税でもらえる、『境港産紅ズワイ 脚肉・爪肉セット』はとてもおすすめです(・∀・)イイ!! 紅ズワイガ...

このかにの脚肉を使って、かに雑炊を作りました( ̄ー+ ̄)キラリ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

かに雑炊の作り方

まずは自然解凍したかに脚肉を用意。

境港 紅ずわいかに脚肉

とりあえず、袋を開けて、中身をすべて鍋に投入!

かに雑炊作り方
(ピンぼけ写真ですみません(; ・`д・´))

そして、いったんかにの身はよけちゃいます。

かに雑炊作り方

解凍した際に出た水ということですが、かにエキスたっぷりです( ̄ー+ ̄)キラリ

そして、他の材料を投入!

かに雑炊作り方

葉野菜はホウレンソウです。
後は長ネギを刻んだのと、豆腐、冷ご飯も投入しています。

この時点でお好みで白出汁などで味も付けます。

そして、煮えてきたら、隠し味で日本酒投入!

かに雑炊作り方 日本酒投入
(浦霞は自分で購入したものです)

あれ、かに少ないと思ったかもしれませんが、雑炊にはかにの身はほどほどに投入して、ほとんどのかに脚肉は別盛で楽しむことにしました。

かに脚肉は別盛

日本酒を入れて煮えてきたら、卵を投入。

かに雑炊たまご投入

そして、後はまぜまぜして卵が程よく固まったら完成です!

かに雑炊の完成

かに雑炊の味は?

なんか私が撮った写真で振り返るとあんまりおいしくなさそう・・・・(; ・`д・´)

ですが、実際はかに風味でとてもおいしい雑炊に仕上がっていました(^^)

ただ、かにの身をもう少し投入して煮込んでもよかったかも、という反省も。。。。

別盛にした、かにの脚肉はかに酢を用意して食べました。

先ほどの日本酒「浦霞」を飲みながらいただく、かに雑炊とかにの身は最高でした(・∀・)イイ!!

みなさんも、このようにふるさと納税でももらった特産品で、豪華な食事を楽しみましょう☆